上田_2019.12旅・散歩のコト

上田・別所温泉(2019.12)1日目

旅・散歩のコト
この記事は約6分で読めます。

年末の話だけれど、ふと思い立って長野県の上田にある別所温泉に1人で行ってきました。

長野県の観光と温泉は信州上田別所温泉へ|別所温泉観光協会
信州最古の温泉といわれる別所温泉は天然温...

旅の理由は、ちょっと一休みしたい衝動に駆られたから。場所はあまり考えずに、とりあえず休もうと。

場所を別所温泉に決めたのは特別な理由があった訳じゃない。ただ、できればそんなに遠いところじゃないところで(新幹線で行けるところくらいで)、こじんまりとしたところならどこでもよかった。いろいろと考えて、ふと、2年前に上田に日帰りで行ったときに別所温泉に泊まりたいなぁと思ったことを思い出し、じゃあそこにするかってことで決めてます。近いし、職場でいろいろと話を聞いたらいい温泉らしいしね。

以前に日帰りで行った記事はこちら

思い立って上田へ(2017.08)
前から行きたかったのと、夏休みで子供らが暇していることもあって、先日日帰りですが上田まで行ってきました。 「真田丸」 去年の真田丸放映時から行きたかったんだけど、そこは混んでるときは行きたくない性格なので(天邪鬼ってことではなく、単に人...

というわけで、まずは上田まで新幹線で。

http://www.ueda-cb.gr.jp/

上田城址公園・真田神社

上田は2年前にも来ているし、そんなに大きな街ではないので、とりあえず前回の行程をトレースしようと思いました。まずは上田城址公園真田神社に。

http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/index.html
真田神社 | 真田神社ホームページ 上田市 眞田神社
長野県上田市 上田城跡公園内 真田神社ホームページ

12月の平日昼間ってこともあり、人影はまばらでした。真田丸が終わってだいぶ経ったこともあるのかな、以前は開館していた大河ドラマ館も既に閉鎖されており、少し寂しい感じ。まぁ、真田神社くらいのこじんまりとした神社は好きだし、城址も上田に限らず嫌いじゃないので自分はそこそこ楽しめた。

Masaki
Masaki

市立博物館に入ろうか、建物の前でかなり迷ったんだけどやめといた。いや、小心者なんであまりにガラガラだと入りづらく・・・(笑)

草笛

お昼は前回は時間が遅くて入れなかった公園の前の「草笛」で。本店は小諸にあるらしいけど、前回の上田訪問ではぎりぎり入れなかったので、今回は入ってみた。お一人様は有無を言わさず窓際のカウンター席に通されるみたいで、テーブル席もガラガラなのにお一人様数名でカウンターに並んでるという変な光景(笑)蕎麦は美味しかったです。

Masaki
Masaki

量も適量でおいしくいただきました。カウンター席は上田城址公園に向けて設置されており、前はガラス窓なので外を見ながら食べてます。

信州蕎麦の草笛
仙石秀久公を始祖とする七割蕎麦を伝承する「信州蕎麦の草笛」オフィシャルページです

北国街道柳町・ルヴァン

さて、まだ別所温泉に行くには時間が早すぎるので、前回も行った柳町へ。お腹はさっきの草笛でいっぱいだったので、今回は街並みを楽しむためだけに。距離は短いけれど、こんな街並みはいいね。古い街並み、そこに水路もあったりすると、なんとも好みです。

で、前回は店内でお茶をした「ルヴァン」で、パンは幾つか買いました。旅館着いたら食べようかなと。

Masaki
Masaki

ちなみに、今のブログのヘッダー画像は、以前の上田訪問で食べたルヴァンのメイプルバタートーストです。

上田城の城下町 北国街道柳町【公式】 | 信州上田 古き街並みの残る北国街道上田宿 柳町通りへようこそ
信州上田 古き街並みの残る北国街道上田宿 柳町通りへようこそ
にちにちうえだ
ルヴァン 信州上田店   日々のお知らせやご案内

北国街道海野宿

まだまだ時間があるし、次は上田を少し離れてみることにしました。隣の東御市に海野宿という趣のある街並みがあることを知り、上田駅からしなの鉄道に乗って田中駅まで。海野宿はその田中駅と1駅前の大屋駅の真ん中にあるので、1駅歩こうかなと。

海野宿 - 一般社団法人 信州とうみ観光協会
北国街道「海野宿」 重要伝統的建造物群保存地区 海野宿の見所  海野宿の町並みは、江戸時代の旅籠屋造りや、茅葺 …
しなの鉄道株式会社
長野県の豊かな観光資源を連結する大切な交通機関であると同時に、沿線住民の「毎日の足」を支えています。

海野宿へは駅から歩いて20分くらいです。着いて、まずその街並みの綺麗さにびっくり。しかも、12月の平日で誰もいない。ほんとに地元の方以外誰もいない(笑)おかげで店が空いているんだか閉まっているんだかわからなかったけど、ゆっくり散策できました。距離もそこそこあったし好きな人なら歩くだけで楽しめると思います。

Masaki
Masaki

水路のある通りは趣があって好きですね。今度は、夏のハイシーズンに来てみたいとも思いました。

で、ここから今度は大屋駅まで歩きです。同じく、だいたい20分くらい。ただ、普通の道ではつまらないので、

こんな路地に入りつつ、田んぼの畦道みたいなところを歩いていました。途中で、この道は私有地なんじゃないかと心配したけれど、大丈夫だったようです。

途中、千曲川沿いの道を歩きました。ちょうど、豪雨で千曲川が決壊した直後の旅でした。このあたりは大丈夫だったようだけど、川の水は写真手前の草のあたりまで上がっていたっぽいですね。流木などもたくさん放置されていたし、水の中だったんでしょうね。草も皆同じ方向、下流に向かって倒れていました。

Masaki
Masaki

旅の1か月くらい前に大雨で千曲川の堤防が決壊したニュースを見ていたので、うわぁと思いながら歩いてました。このあたりの川沿いの家は大丈夫だったみたい。

別所線

そんなこんなで上田駅に戻り、そろそろ目的地の別所温泉に向かうことに。上田電鉄別所線に乗って行くのですが、ただ、上述した豪雨の影響で、上田駅から千曲川を渡る鉄橋が落ちてしまっているため、上田から城下までは代行バスが出ています。そこから別所温泉までは電車です。

こんな感じでぼっきりと・・・。早く復旧して欲しいですね。

Masaki
Masaki

時期や時間帯から、乗客は観光客よりも高校生が多かったかな。

上田電鉄株式会社
長野県上田市にあるローカル線「別所線」沿線情報・観光情報など満載の上田電鉄株式会社の公式サイトです。

玉屋旅館

別所温泉で泊まるのは「玉屋旅館」という温泉宿。ここを選んだのは1人旅用のプランがあったからという単純な理由。この宿も含め、別所温泉は全てこじんまりとしたお店が多く、また、大規模に観光地化されていないので、どこでもゆっくり楽しめるかなと思います。

Masaki
Masaki

通された部屋は1人には勿体ないくらい広くて綺麗でした。フロントから部屋まで、丁寧に接客していただきありがとうございます。

別所温泉 玉屋旅館
玉屋旅館は別所温泉で創業150余年、全18室の老舗旅館です。和モダンの和洋室で過ごす上質な休日を、信州プレミアム牛肉の会席料理と源泉100%掛け流し温泉でお楽しみください。公式サイトからのご予約がもっともお得です。

さて、まずは夕飯までに温泉に入ろうと思い、さっそく準備。この宿の温泉は2つあり、時間制なのです。まずは、「とるまりん露天風呂」ってのに。この日は結構歩いたので、気持ちよかった。個人的にはより風情があるのが好みなので、とるまりんとかどうでもよかったりはします(笑)でも、疲れた体には心地よかったですよ。

夕飯後、男女入れ替えの時間を挟んで次は「石の露天風呂」に。こっちのほうが雰囲気的には好みですね。お湯もそうだけれど、やっぱり風情が大事。どちらのお風呂も綺麗で清潔感はありました。

別所温泉 玉屋旅館
別所温泉は清少納言の「枕草子」に登場する歴史ある温泉地です。温泉はPH8.0〜9.0の弱アルカリ性単純硫化泉で、湯上りにはお肌がツルツルになるといわれる「美人の湯」。やわらかいお湯を源泉100%掛け流しでお愉しみください。

そして、食事です。

この宿は半個室で食事を取ることができます。連れがいるならこのほうが確かにいいかもしれないですね。ただ、今回は如何せん1人旅。1人で半個室に通され、次々と料理が出て来るまでの間がちょっと困った。そんなことはありつつも、食事は美味しかったです。

Masaki
Masaki

半個室なので、間仕切りで仕切られた隣には別の人たちもいるようだったけれど、皆1人旅なのかいやに静かでこちらも声出せず(笑)

そんな感じで、小旅行1日目は過ぎていきました。

 

この記事を書いた人
masakiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました