PCゲームゲームのコト

Fall Guys: Ultimate Knockout

ゲームのコト
この記事は約3分で読めます。

最近はYoutubeを流し見しながらテレワークしているんだけども、最近よく見る「Fall Guys: Ultimate Knockout」というゲームがある。Live実況を見てて面白そうに思えたから、値段もそれほど高くなかったし、買ってみた。いやぁ、Youtubeで見てたとおり、シンプルでなかなか面白い。

「Fall Guys: Ultimate Knockout」ってどんなゲーム?
Fall Guys on Steam
Fall Guys is a free, cross-platform, massively multiplayer, party royale game where you and your fellow contestants compete through escalating rounds of absurd ...
Fall Guys | ゲームタイトル | PlayStation
PlayStation Storeで『Fall Guys』を無料ダウンロードしよう。大規模オンラインパーティーゲーム『Fall Guys』で勝利に向かって転げまわり、憧れのクラウンを手に入れよう!

プラットフォームはPC(Steam)PS4かな。自分はPC(Steam)で購入してプレイしています。

このゲームの目的は簡単、誰よりも先にゴールする、誰よりも最後まで残るなど、複数のミニゲームをプレイしてふるいにかけられ、最後に1位になれば勝ち、というシンプルなゲームです。ミニゲームは上述のとおりレースや耐久ものが主だけれど、個人戦だけでなく団体戦もあったりと、1位になるためには運という要素も必要です。1回の参加人数は60人、そこからいくつかのミニゲームを経て最後は1人残るというルールです。

操作も簡単、移動とジャンプ、ダイブ、これだけです。非常にシンプルなので、誰でも楽しめるゲームですね。

キャラクターもいたってシンプル。ゲームに参加するとお金?がもらえるので、それを使って見た目もカスタマイズすることができます。

シンプルなだけに・・・

このゲーム、上述のとおり60人が勝敗を競うゲームです。ルールはシンプルですが、中には他人の邪魔をしたり、蹴落としたりという人もいます。故意でやる人もいれば、偶然他人の邪魔をしてしまった人もいます。それがまずいということではなくて、これがあるからこそ、プレイしていても、他人のプレイを観ていてもとても楽しいんですよね。

自分もプレイ中は「どけっ!邪魔だ!」「お前、ふざけんな!」とか言いながらプレイしています。この時は本当にそう思ってますね(笑)もちろん、ゲームだしルールありの競争なので、プレイ後も怒っていたりはしないです。不思議なもので、本当に一瞬だけ「くそ!」と思うけれど、プレイ後は楽しかった感が残るゲームですね。

この一瞬の感情は、自分だけじゃなく60人全員がそう思いながらプレイしているんだろうと思います。そう思うと、クスッとしてしまいますね(笑)

友達同士でも、配信でも、観ているだけで楽しい

これ、パーティゲームとして複数でやったら楽しいと思いますよ。オンラインでも、オフラインでも、友達同士でライトに遊ぶのはお勧めです。

それと、元々このゲームを知ったのがYoutubeでのゲーム配信だったし、そんな配信をだらだらと観ているのも面白いです。上述したように、配信者の悲鳴や怒号を聴いてゲラゲラ笑いながら観れること請け合いです(笑)下手な人ほど面白いかな。

自分も何度か1位を取ることができてます。初めてのときはつい1人でガッツポーズを・・・。

安いし、シンプルで、1人でも複数人でも楽しいから、ライトに楽しみたいなら自分はおススメです。ま、こういう旬なゲームはやっておくのが吉ですよ。

 

この記事を書いた人
masakiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました