PC・ガジェットのコト自作PC

白くてピンクなPCを作ってみる #04

PC・ガジェットのコト
この記事は約4分で読めます。

先日描き終えたはずの「白くてピンクなPCを作ってみる」ですが、今回は予期せず4回目です。前回までの心残りは、やはりグラボが黒かったこと。白くてピンクと言ってるのに、見た目的に一番目立つグラボが黒かったので、そこがずっと引っかかってました。

前回の記事はこちらです。興味があったらご覧ください。

白くてピンクなPCを作ってみる #3
白くてピンクなPCを作る記事の第3回です。前回はケースにマザーボードと電源を取り付けたところまででした。今回は他のパーツも取り付けて、完成までを書いていきます。前回の記事は以下をご参照ください。 CPUクーラーとケースファン で...

心残り

冒頭書いたとおりグラボが黒いことを若干気にはしていました。あれでほんとに「白くてピンクな」と言えるのかと。うーん、違うよなぁと。とは言えグラボを買い替えるつもりもなかったんです。ただ、気にはしていたのでついついAmazonで検索してみたりはしていました。

なんとなく見ていたのは、まずZOTACの白いグラボ。

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3060 AMP White Edition | ZOTAC
Get Amplified with the ZOTAC GAMING GeForce RTX™ 30 Series based on the NVIDIA Ampere architecture. Built with enhanced RT Cores and Tensor Cores, new streaming...

これが一番しっくりくる白さでした。ただ、売ってないですね。3060Tiが公式ストアにあったけど、9万・・・高いなぁ。メインPCの3060Tiは6万で買ったことを考えると、9万を出すのはばかばかしくなりますね・・・。

他に気になったのは玄人志向のGALAKURO。

GALAKURO NVIDIA GEFORCE RTX 3060 搭載 PCI-Express グラフィックボード | 玄人志向

画像で見るとホワイトっていうよりもオフホワイトに近い感じ?これはそこそこ在庫があるみたいで、お値段もそれなり。これでもいいなーと思ってました。

で、番外編としてはPowerColorの限定盤ピンクグラボ。

Hellhound Sakura AMD Radeon™ RX 6650 XT 8GB GDDR6 - PowerColor

このグラボはRadeon 6650。値段も高いと言えば高いけれど、今の相場や、限定版ってことも考えると悪くはないなぁと思ってました。どストレートにピンクだし、Sakura EditionってことでPCケースとも合うし。

唐突にAmazonタイムセール祭り

そんなことをしながら、Amazonだったりいろんなサイトを時折見ていましたが、先週末、ちょうどAmazonのタイムセール祭りが始まりました。

何気なく見ていたら、上述の玄人志向のグラボが対象に・・・値段もそれなりと思っていみしたが、それよりもだいぶ落ちてる。今の黒いグラボとほぼ同じくらいの値段に下がってました。

玄人志向 NVIDIA GeForce RTX3060搭載 グラフィックボード GDDR6 12GB GALAKURO GAMINGシリーズ GK-RTX3060-E12GB/OC/WHITE

うーん、ちょうど大きな収入があった日でもあったし・・・でもなぁ・・・とだいぶ迷いながら、とりあえず一晩考えることに。

で、1日迷って結局購入してしまいました。

このパッケージはあんまり好きじゃないんだけど、まぁよしとしましょう。

思っていたより白いです。今回グラボは縦置きなので、グラボのファンをガラスケース越しに眺める見え方になります。このファンは微妙に光るようなので、見た目的にも悪くない。

裏側になってしまうので、取り付けたら見えなくなってしまいますが、バックプレートも白です。これなら普通に横置きでもいいな。

では、お披露目

今回はグラボの交換だけになるので、早速取り付け後の画像を公開します。こちらです!

とりあえずサイドと前面のパネルを外してグラボを取り付けた後、起動してみました。グラボのファンも含めれば6つのファンが白く光ってますね。いい感じです。グラボの裏側では簡易水冷のヘッドとMini-ITXマザーボードも少し光っているんですが、見えないです・・・。

パネルを取り付けました。ファンも盛大に回ってますね。白く光らせるのも悪くないですね。

そして、光らせ方を白からピンクに変えてみました。当初の目的である白くてピンクなPCに限りなく近づきましたね。これがしたくてついつい白いグラボを買ってしまいましたが、満足です。

今思ったのですが、グラボのファン2つがなにやら目のように見えますね笑

では、個人的に満足したところで、当初予定にはなかった「白くてピンクなPCを作ってみる」の4回目は以上となります。ほんとは月1くらいで自作したいけれど、そうもいかないので次はだいぶ先の話になりそうかなあ・・・。

この記事を書いた人
masakiをフォローする

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました